重要なお知らせ

ホームページの全面リニューアルにともない
新しいアドレスに引っ越しをします。

このページは当会設立の2011年9月から2012年4月までの情報です。
今後は、 「お母さん」を学ぼう会 公式サイトをご覧ください。
新しいホームページのアドレスは
http://okasan-manabo.jimdo.com/

メールアドレスは従来通りの
okasan.manabo@gmail.com

です。どうぞよろしくお願いいたします。

2012年03月17日

講座「喪失体験の理解とその対応」のご案内

卒業式シーズンかわいい
胸に花のコサージュをつけた学生さんたち、子どもたちの姿を、あちこちで見かけますわーい(嬉しい顔)

卒業って「終わった感」より「これから感」が強い言葉だと思います。
今朝のテレビニュースでQちゃんが、結婚ムードをゴールにみたてて「40キロ地点ぐらい…」と言っていましたが、わたしたち既婚者からすると『結婚からが、ながーく険しい道へのスタートなのさ〜るんるん』と現実感たっぷりの心境で、あらためてQちゃんにエールを送ったり…。

春は、いろいろな節目を迎える方が多いですね〜揺れるハート

さて、お母さんを学ぼう会の1月の勉強会でお世話になりましたnpo法人 健やかネットワークさんが主催する連続講座の情報をいただきましたので、ご案内させていただきますexclamation

連続(計4回)講座『喪失体験の理解とその対応』
協賛:板橋区保健所予防対策課
後援:板橋区社会福祉協議会

健やかネットワークの佐々木さんからのお言葉

「別れ・死」とどのように向き合っていったら良いかを考える講座です。
元気なお母さんには直接関係のないテーマかもしれませんが、
お爺さんやご両親、ペットとの別れなどなど…
身近なことであり、私達のサロン「なごもうかい」が長年勉強したいと考えていたことです


昨年の震災では、多くの死があり、喪失がありました。
東京に暮らす私たちは、まだまだ現実味を帯びてはいないかもしれませんが、他人事ではない大きな衝撃となって、『ココロの備え』と向き合う機会になりました。

この世に生まれたからには、誰もが必ず向き合っていかなくてはならない「死」
「死」は、人生において最大の節目ですね…。(ある意味で[卒業]…)

喪失体験を正しく理解し、向き合うための大事な機会になると思い、学ぼう会のホームページでもご案内させていただきましたexclamation

チラシは↓コチラです
sou-3.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 板橋区情報へにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

避けては通れない道…。


posted by manaboon at 12:56| Comment(0) | ご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。